サカボン

webで読むサッカーの本=サカボン:初心者からサッカー・フットサルを楽しめる情報配信

サッカークイズ:1「GK(ゴールキーパー)編」(5問)

      2016/11/19

次☞まだ

サッカークイズ:GK(ゴールキーパー)編

今回はGK(ゴールキーパー)についてのクイズ!何問正解できるかな?

※正解は画像の下に記載しています

 

サッカークイズ:1-1 問題

ゴールキーパーは味方選手がスローインしたボールを手で扱う事ができる。

○か×か?

 

gk:ゴールキーパー

 

サッカークイズ1-1 答え

正解:×

解説:味方からスローインされたボールを手で扱うと反則になります。


 

サッカークイズ:1-2 問題

味方からのスローインをGKが手でキャッチした時の反則は次のどちらになる?

  1. 直接FK(フリーキック)
  2. 間接FK(フリーキック)

間接フリーキック,直接フリーキック,FK

 

サッカークイズ1-2 答え

正解:2.間接FK(フリーキック)

解説:キーパーが手でボールを扱った位置から相手チームの間接FKになります。ただし、キーパーが手でボールを扱った位置がゴールエリア内だった場合はその位置から最も近い「ゴールラインと平行なゴールエリアのライン上」からのFKとなります。


 

サッカークイズ:1-3 問題

ゴールキーパー以外の選手がゴールキックをしても良い。

○か×か?

 

GK:ゴールキーパーのキック

 

サッカークイズ1-3 答え

正解:○

解説:GK以外の味方選手がゴールキックを蹴っても問題ありません。


 

サッカークイズ:1-4 問題

ゴールキックが直接 相手のゴールに入った。この場合どうなる?

  1. やりなおし
  2. 相手のゴールキックで再開
  3. 得点が認められる

 

GK:ゴールキーパーのゴールキック

 

サッカークイズ1-4 答え

正解:3.得点が認められる

解説:意外と知らない審判もいますが、相手チームのゴールに限りゴールキックから得点が認められます(競技規則 第16条)

味方ゴールに入った場合など他のケースや詳細はこちらで解説しています

☞ 意外と知られていないサッカールールのご紹介


 

サッカークイズ:1-5 問題

味方のキーパーが相手のシュートをキャッチし、そのボールを蹴った(パントキック)。このボールが相手のゴールに直接入ったら得点に認められる?認められない?

  • 得点になる
  • 得点にならない

 

GKパントキック

 

サッカークイズ1-5 答え

正解:得点に認められます。

解説:少年サッカーでは意外と目撃するケースですが、Jリーグでも1999年4月7日、ナビスコカップの1回戦「京都パープルサンガvsモンテディオ山形」で、京都のGK松永選手の蹴ったクリアボールがそのまま相手ゴールに入り得点となったことがあります。

 

【PR】キーパーグッズならこちら!

 

次:まだ
他の関連記事☞:【 サッカークイズ 】一覧



※最後までお読み頂きありがとうございました!またいつもブクマやコメント、共有など応援して下さる方にも感謝です。励みになります!
※当サイトはリンクフリーですが、記事の無断転用ではなくリンクでの引用をお願いします。

 - サッカークイズ ,